今日の授業内容

今日は、午後に3時間の授業がありました。

 

前半は、前回の授業に関する小テストとwaste managementにおける温室効果ガスについての講義がありました。

 

後半は、ゴミの廃棄段階における温室効果ガスのシミュレーションをエクセルを使い行いました。

 

人口や年間ゴミ排出量、ゴミの種類(プラスチック、紙、ビンなど)とそれらの処理の仕方(焼却、埋め立て、リサイクルなど)などのデータを元にエクセルにそれらの数字を正しい項目の所に入れると、最終的に、どの処理方法がどれだけ温室効果ガスを排出するかが結果として出てくる仕組みになっていました。

 

ちなみに、埋め立ては、メタンを発生させるために、少量でも、かなり温室効果に寄与すると言う結果が出ました。

 

さらに、スペインにはMAT(Mecanical Ambiental Tratamiento)と言う処理段階があり、どこにも分類できないその他のゴミは、埋め立てや焼却などの前にその処理をされなければなりません。